子育てレポート
2023年8月21日
都城市と都城市こどもまんなか会議は、こどもたちのために何がもっともよいことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できる「こどもまんなか都城」の実現を目指し、一緒に「こどもまんなか応援サポーター」を宣言しました。
都城の宝である「次世代を担うこどもたち」を輝かせるため、こどもや子育て中の方々が気兼ねなく支援制度やサービスを利用できるよう、地域社会、企業など様々な場で、年齢、性別を問わず、全ての人がこどもや子育て中の方々を応援するといった社会全体の意識改革を進めます。
こどもと子育てにやさしい都城にするために、こどもや子育て中の方々の気持ちに寄り添い、こどもたちの声を聴きながら、できることから全力で取り組んでいきます。
都城市と都城市こどもまんなか会議は、「こどもまんなか応援サポーター」として、こどもたちのために何がもっともよいことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できる「こどもまんなか都城」の実現を目指すことを宣言します。
令和5年8月18日
都城市長 池田 宜永
都城市こどもまんなか会議 会長 藤本 朋美
都城市においても、「こどもまんなか社会」の実現を目指し、こどもや若者に関する取組が適正かつ円滑に行われるよう、関係機関が連携してこども施策を推進するため設置するもの。
国が実施している取組で、「こどもまんなか」の趣旨に共感・賛同し、その取組を応援し自らもアクションに取り組んでいる個人や地方自治体、団体、企業を「こどもまんなか応援サポーター」と位置づけ、その活動を紹介するもの。
今後、この取組を広げていき「こどもまんなか都城」を実現します。
市内の企業、団体等の皆さまには、積極的に「こどもまんなか応援サポーター」宣言をしていただき、「こどもまんなかアクション」を実践していただければと思います。
取組の趣旨に賛同いただける企業、団体等については、以下のサポーター届出フォームにより届け出てください。市公式ホームページで紹介します。
サポーター届出フォーム
こどもを尊重し、それぞれができることから実践するのが、こどもまんなかアクションです。
<アクションの例>
●お店に子連れ優先席をつくった
●トイレの行列など、子連れに順番を譲っている
●荷物を持っているお子さん連れに、ドアをあける など